2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

二十四節気「春分」

二十四節気「春分」 3月20日は、二十四節気「春分」です。 昼と夜の長さがほぼ同じになります。 昔、極楽浄土は西の彼方にあると信じられていたため、太陽が真西に沈むこの時期は先祖と通じ合える日とされていました。 お墓参りをする習慣もここから来て…

春バテを改善して軽やかに進もう!

「春バテ」を改善して軽やかに進もう! 「春バテ」って知ってる⁉️ イライラ 鬱々 モヤモヤ 眠れない 日中眠たい だるい こんな状態では、軽やかになんてできないですよね。 身体が軽やかになったら何をしたいですか? お花見に出かける 綺麗な海や山⛰️をドラ…

【二十四節気「啓蟄」】

【二十四節気「啓蟄」】 3月5日は、二十四節気「啓蟄」です。 寒さが緩んで、春の陽気に土中で冬ごもりをしていた生き物たちが、目覚める頃です。 春は芽吹きの季節で、木々が成長する季節です。 人の気も上へ上へと上がりやすくなります。 気が上がったま…

春だよ みんな集まれ!

春だよ みんな集まれ! 頭すっきりしたい 身体軽くしたい スイスイ行動したい 楽しく過ごしたい しかし、春はこんな症状で思い通りにいかないです。 昼間眠い 体がだるい イライラする 肩がこる 気分が落ち込む 目覚めが悪い 腰痛 これらの原因は、自律神経…