2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

健康維持するための3種の神器⁈その3

栄養を摂取する口・栄養を吸収する腸・吸収した栄養を届ける血管 この3つが揃ってはじめて、細胞が元気で働いてくれます。 今回は、血管と血流についてです。 いくら口から栄養を摂っていても、腸がしっかりと働けなければ、栄養は吸収されませんし吸収した…

24節気「穀雨」

いかがお過ごしでしょうか。新年度がスタートしたと思いきやゴールデンウイークが目の前にきています。ゴールデンウイークは、どう過ごされますか? 以下を参考にしてみては、どうでしょう。 4月20日~5月4日の頃を「穀雨」と言います。二十四節気の一つ。 …

春の土用

今日は春の土用入りです。 私が二十四節気の投稿をしていますが、 24節気が作られたのは、明治の初頭までつかわれていた太陰太陽暦で、正確な季節をつかむことが難しかったことから、太陽の動きを基に季節の目安として作られました。 春・夏・秋・冬をそれぞ…

バナナうんち出てますか?

健康維持するための3種の神器⁈ 栄養を摂取する口・栄養を吸収する腸・吸収した栄養を届ける血管 この3つが揃ってはじめて、細胞が元気で働いてくれています。 前回は、口腔ケアが大切です。と書かせて頂きました。 今回は、腸です。 いくら口から栄養を摂っ…

サプリメントって必要?

現在では、3度食事を摂っていても栄養不足の方が多いです。 では、どのように不足を補えばよいのでしょうか? 人間が活動するためには、エネルギーが必要です。 そのエネルギー源となるのが、タンパク質・脂質・糖質です。 糖質の摂りすぎは、炎症のもととな…